☆キッズプロトコールマナー☆

〜ベーシックコース〜
~Kids Protocol Manners〜

自己肯定感が育ち、
人生のどんな場面でも堂々とふるまえるようになる
そして、お子さまが自分らしく人生を愉しむことを望むママへ

お一人お一人必要なマナーを重点的に身につけることができるプライベートレッスンが大人気です!

どこに出てもその場を楽しめる立ち居振る舞いが確実に身につきます

『マナースクールでマナーを学ぶ』理由として、人様に「みっともない」「恥ずかしい」「だらしない」と思われたくないから、自分の子どもが後ろ指を指されることがないようにしてあげたいという想いから、スタートされることが大半です。


ビシバシと厳しく、マナーの型だけを身に着けたい、身につけさせたいということであれば、お受験重視のマナースクールを選択されることが賢明かと思います。


当教室は、

「みっともない」「恥ずかしい」「だらしない」と思われたくない。

という発想ではなく、


『人生を愉しむためのマナー』


マナーを知ってさえいれば、どのような場面でも怖くない、余裕と自信を持って楽しめる。

マナーを学んで、それが毎日の生活に活かされることによって、心地よく美しく豊かに生きていける。


ワクワクした気持ちでレッスンに挑んでいただき、

その結果、「みっともない」「恥ずかしい」「だらしない」と思われなくなる。

目標や到達する場所は同じでも、アプローチが全く違うものとなっております。


玄関での振る舞い、ドアの開け閉めの仕方、美しい椅子への座り方など、レッスンで学んだことをそのままにしてしまうのではなく、お母様が率先して日々の生活の中で行うことによって、お子さまが美しい所作を自然に身につけ、定着させることができるようになります。


1対1でのマンツーマンレッスンなので、分からない所はその場で解決できます。

美しく正しい姿勢を実践することができます

人とコミュニケーションをとる上で、第一印象はとても大切な要素の一つです。


その中でも、実は、正しい姿勢は大きなポイント!


姿勢を正しくすることで、「明るい」「爽やか」「清潔感がある」とプラスの印象にすることができ、プラスの印象が多ければ多いほど、コミュニケーションの幅が広がり、お友だちとの交流もしやすくなります。


これは、大人も子どもも同じこと。


前方向から、横方向から、後ろ方向から、全方向からの姿勢を講師が厳しくチェック。

より美しく見える姿勢や角度をご指導いたします。

9割の日本人ができていない、和食の所作を知ることができます

毎日いただく食事を、感謝の気持ちをこめて、美しい所作でいただけるように、「いただきます」「ごちそうさま」の意味を説明することから始めます。


日本人の9割ができていない和食の所作を、小さいうちから自然にできるように実際に和食器に触れながら練習をします。

マナーで心を表すために大切な感性を磨くことができます

起こった事に対する感情を素直に感じ、「感じたことを大切にすること」そして感じたことをどう思うのか?どうしたらいいのか?


考える時、相手に伝える時の手助けとなるのが、私がお伝えしたいマナー。


まずは、素直に正しく「感じる」ことが、マナーを活かす生活への第一歩となるのですが、そのためには、五感を研ぎ澄ます事が一番の近道。


「目で見て美しいと感じること」「耳で正しく情報や音を聴くこと」「触れた時の感触を愉しむこと」「美味しいとしっかり味わうこと」「匂いを感じること」五感をフルに働かせ情緒を感じるために、日本の行事やしきたりをお伝えしますので、季節に合わせた行事をご家庭でも愉しんでみてください。

自己肯定感を高めるレッスンなので、大人も子どもも楽しみながら
マナーが身につきます

一瞬一瞬を大切に、どんなひとときも愉しく過ごせるように、生徒さまのお気持ちに寄り添ってご指導しております。


小さなお子さまは、「場所見知り」「人見知り」など、親としてご心配な事が沢山あるかと思いますが、お子さまにとって当たり前の「身を守るための能力」だと考えておりますので、ご心配なさらないでください。


お母様と講師が楽しそうに話している様子を、子どもがじっくり観察し、「安全な場所なんだ」と理解していただいてから練習を始めます。


「また来てもいい?」「次はいつ来れる?」と、次回のレッスンを楽しみにしてくださる様子をお母様は見ることになるでしょう。


私もこのようなお子様の姿を見るたびに、毎回なんとも言えない幸福感に包まれます。



[主なレッスン内容]
【1日目】
~みんなで気持ちよくすごすためのマナー~
-マナーとは
-プロトコール5原則
-正しく美しい姿勢
-お辞儀の仕方
-ご挨拶のお約束
-椅子の座り方
-ドアとノック
-玄関での振る舞い方
 
【2日目】
~よその家でのふるまいと公共のマナー~
-バスや電車などの乗り物のマナー
-エレベーターでのマナー
-お友達の家に行った時に気をつけること
-物の受けわたし
-紐の結び方と風呂敷
-お洋服のたたみ方

※ご希望により、

2日目のレッスンを洋食(フランス料理)テーブルマナーレッスンに変更することができます。


【3日目】
~和のテーブルマナー~
-食事のマナー
-和食の配膳
-持ち上げていい器、持ち上げない器
-お茶碗の持ち方
-お箸の扱い方(お箸の持ち方は含まれません)

レッスンに参加された生徒様の声をご紹介します

素敵な毎日が続いているので、報告させてください。

レッスン日は、とっても嬉しい、幸せな日になりました。

レッスン後、先生のお宅の前で、「あー、楽しかった!また、来たい!」とスキップしながら言い、駅前で、プリンセスごっこをしながらお食事を頂きました。

1,2,3で座り、各自でオーダーし、一口サイズで食事を運び、

こぼさないようにお皿を持って頂き・・・

お互い出来ていないところを見つけては、先生役になり、笑顔の絶えない食事になりました。

カジュアルなレストランだったのにもかかわらず、今までで一番優雅で楽しい一時でした。

いまでも娘は、食事中でもすぐお話ができるくらいの量を口に入れるというのがお気に入りで、食事中、ゲームのように楽しんでいます。

お箸も、大切に「これで食べれるようになりたいなぁ」と時折触っています。

遠くて通えるか不安もありましたが、先生のポイントをおさえたレッスンと、包み込むような魅力に惹かれ、帰るときにはいつも、あー、やっぱり来てよかったと心から思いました。

娘もレッスンを楽しみにしてくれており、まだ素直で親と一緒に楽しみたい年齢である、この時期に先生のレッスンを受けられたというのはとても貴重なよい機会でした。本当にありがとうございました。

プリンセスを目指して、素敵な毎日を過ごしたいです。(30代主婦)


先日は、ありがとうございました。

母子ともに気が引き締まる感じになるレッスンで、良い刺激となりました。

先生のご指導の成果を発揮したくて仕方ない感じで、家でも頑張っております。

いろんな場所で、ふるまいをきちんとしなければならないとき、

「佐藤先生のところで何て習ったかなぁ」と言いながら復習しています。

おてんばで、ハイテンションになると、すっかり忘れてしまいそうな我が子ですが、まずは言われたらできる!くらいにはしてきいたいなぁと。

今後ともよろしくお願いいたします。次女もいつか、、、と(40代フリーランス)


全部で五回のレッスン、毎回息子も嫌がらずに楽しんでレッスンでき、食事の姿勢、箸の持ち方も良くなり本当に感謝してます。

最終回のレッスンの帰り、息子がどうやったら又、レッスン来れると聞いていました。

プレゼントで頂いた箸も気に入ったみたいで、今、使ってる箸が駄目になったら使うと大切にしまってあります。本当にありがとうございました。(30代主婦)


先日、久しぶりに旦那と息子が一緒に夕食を食べたら、食べ方がだいぶ綺麗になって、顔付きも変わってきたと、言ってました。

本当に感謝してます、ありがとうございました。来月のレッスンも宜しくお願いします。(30代主婦)


先日は、あたたかい雰囲気の中、レッスンありがとうございました。

また、娘がぐずっていたにも関わらず、何度も声をかけていただきありがとうございました。

帰り道、私は、人生が輝やくヒントを頂いたような気がして、すがすがしい気持ちでした。

娘は、着席の方法と壁にぴたっと立つことが気に行った様子で、椅子に座るとき 「1,2,3,座る。」 と楽しんでおります。

お教室で、実際に行動したことは、印象深く残るようです。ドアの開け閉めも真似しております。

おじぎと挨拶はあいかわらずですが、自分でブレスレットと指輪とネックレスを作り、「プリンセスになった」と喜んでおります。

マナーを身につけるには、やはり、日ごろの意識と練習が大切だと改めて感じました。子どもの手本になれるよう、また、生活がより輝くよう、

先生との出会いに感謝し、頑張っていきたいと存じます。

また、レッスン近くなりましたら、疑問点や重点的に学びたいことをお伝えさせていただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。 (30代主婦)

受講生様限定のプレミアムな特典をご用意しました

受講生限定のフォローアップレッスンで不安を解消します。

受講後、ご希望によりレッスン料の半額でフォローアップレッスンを受けることができます。

レッスン受講後、何度でも質問できる無期限メールフォロー保証

メールでの質問は受講後も“何度でも”“無期限”で受け付けます。

日常生活の中で、こんな時はどうふるまったらいい?と迷った時。

そんな時にはご遠慮なく質問してくださいね。

わからないことや疑問にしっかりとお答えします。


1ヵ月3名様限定

生徒様お一人お一人としっかり向き合い、ゆったりとした気持ちで愉しくマナーを身につけていただけるよう3名様限定といたします。

メディア掲載

2019年12月 小学生向けのマナーの本

『小学生のステキルール 12歳までに覚えたい マナー&常識BOOK』

監修いたしました。お陰様で発売から1カ月を待たずに重版となりました。


2016年8月 産經新聞に当教室の『キッズプロトコールマナーレッスン』が紹介されました。


2016年2月 月刊誌“からだにいいこと”に当教室の『お箸の持ち方レッスン』が紹介されました。


〈レッスン詳細について〉

♦対象4歳~12歳位のお子様

♦レッスン回数と所要時間

全3回/60分前後

♦受講料

40,000円+消費税

(事前にお振込みいただいております)

♦持ち物

ありません


※お子様は『お箸&キッズマナーレッスン』もご覧ください。

※ 完全プライベートレッスンのためお子様の成長やお悩みに合わせてレッスン致します。

※ レッスン日程はプライベートレッスンのためご希望の日程で調整が可能です。

※グループ出張レッスンについては、ご相談ください。